SSブログ

心の洗濯 [文学]

今朝からクルマで二時間半かけて着いた行きつけの歯医者。
*** 本日臨時休診 ***
おいおい、定休日は木曜日だろう!
せっかく時間をつくって飛んで来たのに。
予約してないから何時間でも待つつもりだったのに。
ふん、と自転車を乗り出して江戸川の土手をサイクリング。
M公園で5分咲き~満開の桜を愛でて、一休みと本屋へ。
あった!!!



モモ  ミヒャエル・エンデ
急いで帰って読み始めたら面白くて一気に読了。
俺は「道路掃除夫ベッポ」役で登場していた!?!?
素晴らしい物語で大島かおりさんの約もよかった。
詳しくはここに。

何でめぐり合わなかったか?
わかりました。
1973年にこの物語は世に出ました。
日本で約が出たのはその後、何年かあと。
すると俺は詩や歌や童話を棄てて、
谷崎先生の耽美の世界へ没入していた頃だ。
うーん、人生の巡り合わせはホントに悪戯だ。
この年で読むことになるなんて・・・。
時間泥棒を始めようかな・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恋と家裏町酒場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。