SSブログ

歌など [文学]


錏娥哢奼 [文学]

まだ十数ページ読んだだけだが、花村萬月先生は凄い。
すでに虜です・・・
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

途中経過 [文学]

ダンス・ダンス・ダンスと国境の南太陽の西を読破。
ねじまき鳥クロニクルに突入。

かなり近い世代なので共鳴することも多い。
しかしその近さでもベルリンの壁ほどの隔絶感があったりする。
闘争中と闘争後の違いは大きい。
喪失感を20代で味わうか、10代で味わうか・・・

ただ人の分類からすると同類に括られるに違いない。
フツーの生活に耐えられない人種・・・
何を考えているのかわからない人種・・・

でもね考えているんだよ!
説明するのが難しいのか、下手なのか・・・
解ってもらえそうもないことが解ってしまうとつい・・・

まぁ、何はともあれ面白いのである。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

面白い、面白い、面白い [文学]

娘のノルウェイの森を読んで、ふーんと放ったまま数年が経った。

今年に入って、東京奇譚集と海辺のカフカを読んで嵌った。
5歳違いで、ほぼ同時代、花村萬月先生とまた違った面白さである。
今の自分の肉体的、精神的状況にフィットしているのだろう・・・

風の歌を聴け
1973年のピンボール
羊をめぐる冒険
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

と一気に読み干し、

ダンス・ダンス・ダンスに突入している。

面白い、面白い、面白い・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

無銭優雅 [文学]

久しぶりに山田詠美を読んでいる。
風味絶佳以来だ。
詠美もおばさん、いい味出しているよ!
無銭優雅

そのなかに栃木市の万年筆病院が出てきた。
俺も栃木市を散策した時に気になっていた。

IMG_1336.jpg

そう云えば、鹿沼高校の卒業か・・・

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

書棚 [文学]

文庫が収まりついたので、今度はハードカバーだ。
実家の書棚と新潮社の日本文学全集を汗みどろで運んだ。
合わせて家に山積してあるハードカバーも持ち込んだ。
文庫書棚の空きの活用と隙間横積み戦法で攻めた。
なんとか収まったべ。

懐かしいなあ・・・
明治から大正、昭和の日本の近代小説はほぼ網羅している。
末裔に文学を志す奴が出てくるといいな・・・

hon.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

小説への誘い [文学]

多分、文庫本なるものを読み始めたのは15,6の頃か・・・
岩波、新潮、角川しか置いていない本屋が多かったと記憶している。
安いから、どこでも読めるからと売る側のコンセプトのままに
40年にわたり延々読み続けてきた。
石坂洋二郎などの軟派な本は捨ててしまった青の時代の
記憶があるので実際はこの本箱でも足りないのであろう・・・

hon.jpg

わたしは正に虚構の人である。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

百万遍 古都恋情 [文学]

昨晩、日暮里駅構内の本屋に立ち寄った。
おお、なんと萬月先生の文庫新刊があるではないか。
百万遍 古都恋情、惟朔(萬月)の京都の恋の物語だ。
時は1972年、惟朔17歳、俺はと云うと18歳だ。
うーん、懐かしい・・・
疲れきった身体を素敵な文体が癒してくれるだろう・・・

hyaku.jpg

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

読書の秋 [文学]

いったい何冊の本を読めば気が済むのだろう・・・
それも物語ばっかり。

秋は確かに読欲が増します。
秋風を感じながら青い空の下で一日中読んでいたい。

この秋は、
暴力、sex、ホモ、デカ、組織、私刑、輪姦、ヤクザ、新宿・・・
そして人生をとことん考えるシリーズです。

疲れた身体に脳でも存分に楽しめます・・・。
村上緑子、麻生龍太郎、山内錬・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

聖なる黒夜 [文学]

1,200ページ余り・・・、一気に読んでしまった。
どこの馬鹿が文学にジャンルを設けたのだろうか?
これは素晴らしい物語だよ。

しばらく頭が朦朧として何もする気が起きないだろう。
それもいいさ、性の深淵を想い続けるさ・・・。

今はこれ以上、言葉にならない。
堕ちてみたい奴は読んでみるといい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。