SSブログ

3連覇 [サッカー]

我が鹿島アントラーズが見事に3連覇の偉業を達成した。
オズワルド・オリベイラ監督、通称オズの魔法使いは
見事に選手たちの気持ちを掌握し3年連続優勝に導いた。

鹿島とういう東の果ての小さな街にJリーグのお荷物として誕生したにも拘らず
ホンダFCからの監督ごとの補強、神様ジーコとそのブラジルとのパイプで
初年度からJのトップとして君臨し今なお輝き続けている。

また、この日は明るい話題がもう一つ。
湘南の暴れん坊がようやくJ1に戻ってくる。
NHKの水戸では鹿島の大ちゃん、ウッチー、こおろき、イバちゃんと
司会のアナに加えて奈良橋が解説で鹿島3連覇の特番をやっていた。
奈良橋とくればベルマーレがJに入ったときの中心選手で
名塚、ノブさん、田坂、岩本、野口なんかと奮戦していたな・・・
その後、ホン・ミョンボ、ロペス・ワグナー、中田英寿が加入して
なかなかいいチームだった。
奈良橋も鹿島が優勝した上に、水戸でベルマーレが昇格を決めて
嬉しかったんだろうな・・・

今日はJリーグアウォーズで小笠原満男が見事にMVPに輝き、
大ちゃん、ウッチーとともに3人がベストイレブンに選出された。
3連覇は凄いことだ。チームかオリベイラに特別賞があってもいい・・・

ところで、来年は南アWCだ。
日本代表は本当にこのままでいいのか?
3連覇を達成したチームの選手の底力を過小評価してはいませんか?
日本の中心選手は小笠原だろうし、ディフェンスリーダーは岩政だろう。
攻撃的な中盤は野沢だろうし、ポストは田代だ。
更には中田浩二や本山、曽ヶ端、新井場だっている。
勝つことを知っていて、実行できる選手たちを何故使わないののか?
真摯に事実を見て、代表選手を選びませんか?
3連覇の重み、それは途轍もなく凄いことなんだよ。
日本サッカー協会の重鎮たちや岡田監督が誤らないことを祈りたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千葉県庁決意と結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。