SSブログ

隆 [言い訳]

小さい頃、名前を聞かれると、
「りゅういち、りゅうは西郷隆盛の隆です」
と答えていた。

西郷隆盛について知っていたのは、
上野の山の銅像と西南の役と云う言葉くらいだった・・・

今、司馬遼太郎先生の「翔ぶが如く」を再読していて
セゴどん、吉之助のスケールの大きさと人間的弱点に
感無量となっています。

因みに全10巻中8巻まで読み進んだところで
本箱の奥に古い茶色く褪せた全10巻を発見して
嗚呼、またやってしまったか・・・、アルツハイマー・・・
と酷い自己嫌悪に陥っています。
よろしかったら新しい8巻を差し上げますよ。

更に我が身を苦しめているのは、
西郷さんそっくりになってしまった体型です。
名前だけお借りしていればよかった・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kzm

あっ!!
喜んで引き取ります!
いかがでしょうか?(^_^;)
(ご無沙汰しています。ようやく秋らしくなりましたね♪)
by kzm (2007-10-06 21:54) 

kaka

◆kzmさん
るろうに剣心の時代です。
文明開化で散った生命のなんと多いことか・・・
by kaka (2007-10-07 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脳底動脈瘤矢切の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。